タイトル
概要・沿革 理事長挨拶 新着情報 求人案内 介護情報誌 年輪 決算 質問フォーム メール
新着情報

現在201120102009
2010/12/25
第二善興園 クリスマス会を行いました。
青木理事長からクリスマスケーキをいただき、
クリスマスソングや童謡を大きな声で歌い、
サンタとトナカイ、女性!?のサンタまで
揃いプレゼントをゲスト全員に配りました。
とても賑わいました。


2010/12/25
第三善興園:餅つき。
餅つきを行いました。三施設集まり、盛大となりました。理事長が、餅を反すのが上手でみんな見て勉強しました。中々丸い餅を作るのも大変なものです。


2010/12/24
第三善興園:クリスマス会。
Merry Christmas!!
ジングルペ〜ル♪
ジングルベール♪
鈴が鳴る♪

そりに乗ったサンタ(台車に乗った施設長)さんが、ゲストの皆様にクリスマスプレゼントをお渡ししました。笑顔でプレゼントを頂き、よい年が明けそうです。


2010/12/23
善興会:三つ巴歌合戦。
第四十四回三つ巴歌合戦が開催されました。善興園(赤)第二善興園(青)第三善興園(黄)の3つに分かれ、歌に踊りに応援を競い合いました。
今年は、善興園(赤)が優勝です。最優秀歌唱賞・応援部門を征、応援では坂本竜馬の寸劇と、てっぱんの踊りで盛り上がりました。他の施設も負けない位素晴らしく、とても賑やかな歌合戦となりました。


2010/12/23
第二善興園 忘年会パート2
皆さん、大きな声でたくさん歌いました。



2010/12/23
第二善興園 誕生会兼忘年会を行いました。
ご家族に囲まれてゲストも大満足!!!
大変盛り上がりました。


2010/12/5
第二善興園
先日退所された故末吉ハル子様のご遺族が
お世話になった施設に役立ててもらいたいと
車椅子3台とリクライニング型車椅子1台の
寄贈がありました。又、故大山ヨシエ様の
ご遺族からも同様の申し出があり車椅子3台
リクライニング型車椅子1台の手配をしています。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。



2010/12/5
第二善興園
デイと合同で音楽慰問がありました。
ゲストの皆さん大変喜びました。


2010/12/3
第二善興園
ゲストの皆さんに健康教室を開催しました。
今後インフルエンザやノロウイルスにならないように、管理栄養士・看護師・介護士から、予防のお話しがありました。皆さん真剣に聞き入っています。


2010/11/20
第二善興園
《小学生と交流会》その2
(写真左上)
小学生の皆さんだけでなく、指導員の先生も
ウクレレと歌で「愛しちゃったのよ〜♪」と
熱唱していただくと、小学生と入所者の皆さんで
「♪ヤヤヤンヤン」と合いの手を入れるという
ほほえましい掛け合いもできました。
(写真右上)
男子だけのダンスはエグザイルのようなかっこよさ!!
(写真左下)
ハンドベルで見事に「ドレミの歌」を演奏してくれました!
(写真右下)
最後に小学生と入所者の皆様で記念撮影!!
どちらにも楽しんでいただけたようです。
子供達からたくさんの元気をいただきました。
また会える日が楽しみです。
みなさま、ありがとうございました!




2010/11/20
第二善興園
《小学生と交流会》その1
永犬丸西小学校の放課後児童クラブの小学生と
指導員の先生方、総勢51人で交流会に来ていただきました!!
1年生から6年生まで、元気いっぱいに歌や演奏や
踊りを披露していただき、入所者の皆様も大喜びでした!
(左上)フラダンス
(右上)リコーダー演奏と歌
(左下)ラーメン体操
(右下)エビカニクス(エアロビ風ダンス)



2010/11/17
第二善興園 管理栄養士の古寺さんが結婚されました。綺麗な花嫁姿に花婿さんもメロメロです。おめでとうございます。末永くお幸せに!


2010/11/14
善興会:職員研修旅行(前半3日目)
飛鳥寺⇒唐招提寺⇒薬師寺⇒法隆寺五重塔⇒法隆寺金堂
飛鳥寺は、日本最古の釈迦如来像があしました。蘇我入鹿の首塚も境内のすぐ近くにございました。
唐招提寺は、金堂が新しくなり1年が経ったとのことでした。金堂には、薬師如来・千手観音像がありました。
薬師寺は、東塔西塔とあり双塔がみごとなものです。
法隆寺は、聖徳太子をお祀りしている寺院です。七堂伽藍が健在で総てが国宝となっています。


2010/11/13
善興会:職員研修旅行(前半2日目)
興福寺国宝館⇒平城京跡資料館・遺構展示館⇒室生寺⇒長谷寺
興福寺国宝館には、阿修羅像がありました。理事長と職員とで阿修羅をしてみました♪又、国宝館が新しくなりとても見ごたえがあるものでした。
平城京跡は、朱雀門で記念撮影を行い平城京跡まで歩いて行きました。広大な土地に大きな建物がり、都というスケールの大きさに驚かされました。
室生寺は、十二神将や弥勒菩薩像がありました。境内の木々が紅葉しており、みごたえのある景色となっておしました。奥の院までは、数名の職員しか登ることができなかったのが残念でした。金堂の奥には、最小の五重塔があり可愛らしく見えました。
長谷寺は、紫陽花の時期がとても綺麗とのことでした。階段を登る左右に冬を越す準備をした紫陽花が2000本以上待っておりました。


2010/11/12
善興会:職員研修旅行(前半1日目)
奈良町資料館⇒奈良国立博物園⇒東大寺戒壇院⇒東大寺大仏殿金堂⇒東大寺二月堂⇒春日大社
奈良国立博物館、奈良公園、春日大社には鹿がいっぱいいました。鹿せんべいを手に持つと鹿がいっぱい集まってきました。
国立博物館内には像や青銅器が多く飾られていました。昔の技術には驚かされるものがありました。
東大寺といえば、大仏さんです。大きさは15m程と言われますが、目の前にすると大きさに驚かされます。ここで有名なのが大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴がある柱を、職員が通っていました。


2010/11/12
第三善興園:百瀬ミュージック。
百瀬ミュージックが行われました。皆さん歌を歌われ、体を動かされ楽しまれました。


2010/11/11
第三善興園:イイ介護の日。
11月11日はイイ介護の日です。「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」
イイ介護の日と言うと、言葉から見てイイ介護をしましょうという意味でとりがちですが、国民へ介護についての理解と知識を深め、介護サービス利用者やその家族や介護従事者や地域環境おいて介護に関し啓発を重点的に実施する日です。
介護について、利用者や家族介護従事者だけでなく、皆に知ってもらうという日です。


2010/11/6
第三善興園:芋煮会・秋刀魚バーベキュー。
第二回秋刀魚バーベキューと芋煮会が行われました。秋刀魚は前回に続き絶好評!芋煮もサトイモがいっぱい入っておりホクホクでした。
今週掘ったさつま芋を焼き芋にして頂きました。ご家族の方も、ご一緒に参加され楽しまれました。


2010/11/3
第二善興園 今日は秋刀魚焼をしました。朝は
冷え込みましたが、温室の中は暖かく、紅葉を
愛でながら誕生者を皆でお祝いしました。



2010/11/3
第二善興園 ひよこ園の園児達とのミニ運動会です。
園児達のお遊戯にゲストはニッコニコ!
ゲストもリレーで頑張りました。


2010/11/3
第三善興園:☀芋掘り☀
玄関前の畑にて芋ほりが行われました。みなさん元気よく芋を掘られていました。
芋は5月末に植えて、半年の間にこんなにも大きくなりました。11月になり、肌寒い季節になりましたが、みなさん寒さに負けず収穫されました。
☆掘った芋を食べるのがとても楽しみです☆


2010/10/28
第三善興園:八児小学校学習発表会見学。
学習発表会の見学に行ってきました。4年生は秋に運動会、6年生は夏に七夕と交流を行っています。お世話になった小学生のみんなに、花束を送りました。
学習発表会は、とても迫力ある演奏に歌を見学してきました。劇は、時間上見学することが出来なかったので、また来年の楽しみにしたいと思います。


2010/10/22
第三善興園:御法話。10月の御法話が行われました。10月は各施設、御法話の日程が異なることから、開催時間が長く設けることが出来ました。話をされ、歌を一緒に歌われ、共に笑いました。


2010/10/22
第二善興園 永犬丸西小学校2年生が町探検
に来園されました。児童とのふれあいでゲスト
も喜び又、皆さんに手紙もあり、
ゲストも感激しました。


2010/10/17
第三善興園:藤希会踊り来舞(ライブ)。
日本舞踊藤間流藤希会の慰問が行われました。
*相馬盆歌*ある波止場の物語*岸壁の母*寿の舞*白雲の城*りんごの唄*白虎隊*伊那節*お吉物語*真室川音頭*永崎の蝶々さん*九州祭り唄*
みなさん一緒に手や足を動かされ、楽しまれました。


2010/10/14
第二善興園 デイと合同で有本先生の
音楽です。童謡では、皆さん童心に戻って
大きな声で歌いました。


2010/10/14
第二善興園 秋の味覚、秋刀魚焼です。
焼き栗も好評でした。秋刀魚焼は何回でも
いいですよ〜と、利用者の声です。


2010/10/12
第三善興園:八児小学校交流各棟対抗運動会が行われました。赤・青・黄の3チームに分かれ、玉入れやパン食い競争を行いました。小学校の4年生の皆さんと一緒に楽しく元気いっぱいで、いつもはあまり動かれない方も必死に玉入れの玉を投げようとされたり、パン食いのパンを掴もうとされていました。
運動会の結果は、青チーム(C2)の優勝です。おめでとうございました。


2010/10/9
第二善興園 デイと合同で一銭焼きに挑戦!!
実習生の栄養指導を聞きながら、行いました。
やっぱり皆さん白い割烹着を着るとイキイキ
して似合いますね。最後はおいしくいただきました。


2010/10/4
第二善興園:年長者作品展出展! 共同制作「ひまわり・コスモス」
今年は大きな作品にチャレンジしよう!と、たくさんの入所者の皆様が、毎日コツコツと制作に参加しました。北九州市の花でもある「ひまわり」が、この夏の猛暑にも負けない勢いで咲き誇っています! また、秋を彩る「コスモス」が、川辺に咲き乱れる様子を表現しました!


2010/9/16
第二善興園 敬老式典での1コマです。
ご家族とご一緒で笑顔も一際輝いています。


2010/9/16
第二善興園 敬老式典を行いました。
104歳を先頭に21名のご長寿ゲストとご家族を
職員・利用者でお祝いしました。



2010/9/16
第二善興園 初めての試みで居酒屋を開催
いたしました!ハッピを着た職員がオーダー
をとり、皆さんご満悦で歌も飛び出しました。


2010/9/8
善興園 9月のお誕生会をしました。
まだまだ暑い日が続いておりますが
善興園のゲストの皆様は元気に
過ごされています。


2010/8/31
第二善興園 善興会夏祭りに参加しました。
今回の司会は第二より美人2名が選出され、
ゲスト作のしじみ貝藤棚もバッチリ決まって、
大いに盛り上がりました。



2010/8/19
第二善興園 デイと合同でのおやつ作りです。
久しぶりの調理でしたが上手に出来上がり
ホッと一息。実習生による栄養指導(食中毒)
に真剣に聞き入っています。


2010/8/16
第二善興園 14日の盆踊りです。昨日より
はりきって踊っています。


2010/8/13
第二善興園盆踊り大会です!ゲストの太鼓に
合わせて、ハッピに鉢巻でがんばりました。


2010/8/9
第二善興園より、7日(土)宮崎県の北郷荘で
盆踊りがあり、各施設から数名ずつ手伝いと
見学に行きました。ゲスト職員一体になって
大いに盛り上がりました。


2010/8/5
第二善興園 ピアノ慰問がありました。
普段はプロとして活動されている久保さん
の演奏に、思わず職員・ゲスト踊りだし(!?)
皆さん大きな声で歌い、暑さを吹き飛ばしました。


2010/8/1
第二善興園納涼大会パート3です。ゲストの
皆さんの楽しみの一つの盆踊りは、チビッコの
おみこしで更に盛り上がりました。


2010/8/1
第二善興園納涼大会パート2です。
全員参加の魚釣りゲームや風船割りゲームで
皆さん真剣に燃えています。


2010/8/1
第二善興園納涼大会を開催いたしました。
事業所や学生のボランティアや地域住民も
参加して大いに盛り上がりました。


2010/7/24
第二善興園うなぎパート2です。うなぎだけでなく、焼き鳥や炭火焼・魚も焼き、ゲストも大満足の屋外食でした。


2010/7/23
第二善興園 7月21日(水)

園庭にて、うなぎの炭火焼きを楽しみました!
猛暑の中でしたが、煙も香ばしく、焼け具合も
ちょうどよく、おいしく味わっていただけたようです!!


2010/7/20
第三善興園:うなぎバーベキュー。外での会食は天候も良く、少し暑いと感じました。夏バテ防止にうなぎを食べられました。


2010/7/19
第三善興園:前田祇園山笠見学。東区出身の方もおられ楽しみました。善興園からも職員が山を担ぎに行っていましたので、ゲストのみなさんが必死に探されてました。


2010/7/17
第二善興園デイと合同でドライブ!潮風を感じながら休憩所(海と大地)でお買物。何を買おうか厳しい目で吟味中です。


2010/7/17
第二善興園誕生会。暑っ〜い夏の日には、やっぱりそうめんが最高!!!皆さん涼しげに泳ぐそうめんを逃がさずに食べました。満面の笑みです。


2010/7/14
第三善興園:盆踊りが行われました。本日は、午前中に第三善興園で亡くなられた方と、入所されている方のご先祖様の供養が行われました。午後からは、盆踊りを職員・ゲスト共に踊りました。
白のハッピを着用しているのが、職員・紺のパッピを着用しているのがゲストさんなります。法輪音頭、花の日本総おどり、きよしのズンドコ節、炭坑節を踊りました。とても楽しく体を動かされ汗をかかれました。盆踊りの後に、冷たい作り立てのバナナジュースを頂きました。
長生きするこつとして、理事長より人の話を聞く、人の顔を見る、歌を歌うと良い。といわれていますが、皆さん顔を見合わせ歌いながら踊られてました。♪平均年齢105歳を目指しましょうね♪


2010/7/14
第三善興園:新盆供養が行われました。新盆は、亡くなられて49日が経ち先祖の霊が初めて帰ってくることです。盂蘭盆先祖代々供養も一緒に行われました。親に感謝するのが大切とのことです。「今みなさんがいるのは親が生んでくれたからです。必ずみなさん親がいます。今、この歳まで生けれる体に生んでもらったことを親に感謝しましょう。健康な体に生んでくれたことを感謝しましょう。」。

理事長が着られている服は、大衣(だいれ)と言われ黄色い色は昔はウコンで染められていたとのことです。ウコンには様々な作用があると言われています。ケガをしたら衣を裂いてケガをしている箇所に当てると消毒になり、衣で水を飲むと漢方にもなったとも言われています。


2010/7/7
第三善興園:そうめん流し。
7月7日が七夕です。七夕と言えば、織姫と彦星が年に1度会うことが出来る日として有名ですが、精霊(先祖の霊)棚をその幡を安置するのが7日の夕方で「たなばた」と発音することになったと言われます。また、七夕は「棚幡」とも書き、お盆行事の一部でもあり、笹には精霊が宿る依代となっています。
第三善興園では、七夕飾りに流しそうめんを行いました。みなさん久しぶりの外での食事に楽しまれていました。少し日が強かったですが、風も通り、冷たいそうめんを食べ過ごされました。又、手作りの柿の葉寿司も食べました。第三善興園にある柿の木から葉っぱを取り、すめしに、鯖をおしてつくりました。みなさんいつも以上に沢山食べられるゲストの方が多く・・・。どうかお腹を崩さないようにして下さいね。


2010/7/6
第三善興園:八児小学校交流七夕会。今年も、八児小学校6年生のみなさんと七夕の飾りを行いました。みなさん、願い事を書かれ笹につるされてました。一番多い願い事は「元気で長生きできますように」でした。平均年齢105歳を善興会は目標としていますが、ご高齢になられて元気の方が少なくなっています。
今日は小学生に多くの元気をを頂きました。短冊や七夕飾りをしていただき、また歌や音楽の贈り物も頂きました。この元気で、今年の暑い夏に備えましょう。



2010/6/23
第三善興園:ドライブ♪畑から香月方面へドライブへ行ってきました。先週まで雨の日が多く、中々外へ出ることが出来ずにいましたが、本日は暑すぎず風も気持ちがイイ日となりました。周辺をドライブを行うと、皆さん知っている土地が多く昔話に長けました。


2010/6/20
第三善興園:父の日に居酒屋が開催されました。父親への尊敬と感謝の気持ちを伝える日でです。第三善興園では、お酒を飲んで頂きました。日頃、中々飲む機会が減ってきているのでお酒に弱くなっているみたいでした。若い女性にお酒をついでもらい・お話をして皆さん元気いっぱいでした。


2010/6/15
第三善興園:紫陽花恩忌が行われました。6月の法要は紫陽花が綺麗に咲いていることから紫陽花恩忌と名づけています。『御仏の 慈顔もかくや 往きし父 晴れ間に寂し 紫陽花の花』と理事長が詠まれております。
親や恩師に現在の笑顔を見せてあげるといいですね。


2010/6/2
5月29日(土)
第二善興園のささやかな畑で育った玉ねぎを、ゲストの皆様に収穫していただきました。
皆様のいきいきとした表情をご覧下さい!
太陽と土にふれると、作物も人間も、みんな元気になるんですね!!


2010/5/21
第三善興園:宗祖降誕会が勤められました。宗祖親鸞聖人のご誕生になられたことをともどもにお祝い申し上げました。
今月のキャッチフレーズは、「元気!元気!元気〜!!」です。みなさんも両手をかけ声と共に空へ上げてみましょう。元気!元気!元気〜!!元気が出てきたのではないでしょうか?目指せ130歳を目標に強い体と心を持ちましょう。
又、降誕会で恒例のくじ引きが行われました。みなさん楽しくくじを引かれ楽しました。


2010/5/21
第二善興園:5月21日は“降誕会”
皆さん、降誕会ってご存知ですか?親鸞聖人のご生誕を祝った宗教的行事の一つなんですよ。
本日、青木理事長による御法話が執り行われ、お説法に皆さん耳を傾けられながら、理解を深められていたようです。また、その後の恒例のくじ引きでは、ゲストの皆さん、大当たりの景品を目指して盛り上がっていました。
『〜この世に生を受けたことに感謝、生かせていただいていることに感謝〜』
何事も手を掌わせ、感謝の気持ちが大切ですね。




2010/5/19
第二善興園デイサービス:地域の永犬丸南町ハーモニカクラブの皆さんが来園。今回は、残念ながらお孫さんの参加はありませんでしたが、前回同様、一緒にハーモニカやリコーダー、草笛、オカリナで季節の曲などを演奏披露してくださいました。参加者の皆さん、自然と手拍子や歌詞を口ずさみながら、楽しいひとときを過ごされていました。


2010/5/19
第二善興園:「♪寿司くいね〜 寿司くいね〜」。本日、善興会創立42周年、第二善興園創立39周年のお祝いとして、盛大な握り寿司会が催されました。実際に、利用者やご家族の目の前で職員による鰤の解体ショーが披露され、見事な包丁捌きに大きな拍手と歓声があがっていました。
その後、握り寿司とともに刺身として皆さんに提供され、日頃、少食の方や好き嫌いのある方も、たくさん召し上がられて大満足の笑顔をみせられていました。来年も楽しみですね〜



2010/5/18
第二善興園:もうすぐ梅雨に入りますね。第二善興園では、毎年この時期、ゲストの方へ梅雨時期の対策として『健康教室』を開催しています。今回も、看護師や管理栄養士そして、介護スタッフより「食中毒・誤嚥性肺炎に対する予防』と題して説明を行いました。
参加されたゲストからは「やっぱり、手洗いうがいは大事やね。これからしっかりと行っていきます」とのお言葉がありました。
皆さん、園生活を楽しく過ごす為には、まず、“健康第一”ですよ。しっかりと行っていきましょうね。


2010/5/14
第三善興園:本日創立記念寿司会を開催しました。今回職員が鰤(ブリ)の解体ショーを行いました。流石以前寿司職人をされていただけあって手捌きが見事でした。(感激)ゲスト皆様大きな魚があっと言う間に美味しそうな切り身となり大きな歓声が上がりました。また、昔と違い寿司マシーンが握ったシャリでお寿司を作りました。ゲスト皆様納得の美味しさでした。「来年も創立記念日に寿司会をして欲しい。」との要望もありました。そのほかにも、歌などを歌いゲスト・職員共楽しい創立記念日を過ごしました。


2010/5/9
第三善興園:母の日。
母の日に多くのご家族さんが来園されました。コーヒーに手作りの鯛焼きやクッキー頂かれ、共に過ごされました。A1ではおやつ作りが開催されチーズスフレを作られました。みなさん笑顔がとても素敵ですよ。また、遠方の方からもお花が届いておりました。
日本ではカーネーションは赤ですが、アメリカでは、白いカーネーションが主流となっているそうです。


2010/5/7
第三善興園:百瀬ミュージックが開催されました。歌・踊り・マジックでみなさん楽しまれました。これからも笑顔で長生きして行きましょう。


2010/5/12
第二善興園:園庭にて焼肉バーベキューを行いました。男性職員の鉄人シェフ(?)が利用者の皆さんの目の前にて炭火で焼き上げ、ほかほかのご飯と共におかわりを要求されていました。
また、外の景色を眺めながら頂くご飯は格別のようで、ゲストの皆さん「おいしかった!!」とおなかも満たされ満足されていたようでした。


2010/5/9
第二善興園:本日『母の日』にちなみ、ご家族と一緒に折り紙作りを行いました。作業のなかでの会話などを通じ、会場は、良い時も悪い時も、楽しい時も悲しい時も嬉しい時も、共に過ごして来られた大切なお母さんへの感謝の気持ちで溢れていました。その光景に、私達スタッフ一同も、とても嬉しかったです。
「お母さんありがとう!」これからも長生きして下さいね。



2010/5/3
第三善興園:新玉ねぎの収穫が行われました。玄関前にある畑からたくさん獲れました。新玉ねぎは、甘く軟らかいので生で食べることが美味しく、サラダによく使われます。
新玉ねぎは、疲労回復や食欲不振やイライラにも役立ちます。
新玉ねぎを美味しく頂き、これからも元気で過ごして行きましょう。


2010/4/29
第三善興園:ドライブに出かけました。晴天の中お出かけすることが出来ました。先週は天気が悪いことがあり、中々外出することが困難でありました。4月の終わりと5月の始まりを次げるドライブになりました。


2010/4/28
第三善興園:おやつ作り(いきなり団子)
いきなり団子は、さつま芋を小さく切りアンコをはさんだものを生地で包み蒸したら出来上がりです。みなさん楽しく上手に作ることが出来ました。


2010/4/25
第二善興園:若松よりカラオケ・舞踊サークル「カラオケ コスモス」の皆様がボランティア来園されました。皆さんと歌や踊りを楽しみました。ゲストの皆さんの心身の活性化も図られたイベントでした。カラオケ コスモスの皆様、ありがとうございました。またのお越しを心よりお待ち致しております。


2010/4/24
第二善興園:永犬丸南町ハーモニカクラブの皆様による慰問を開催。今回は、お孫さんらも来園していただき、一緒にハーモニカやリコーダーで季節の曲などを演奏披露してくださいました。参加者の皆さん、自然と手拍子や歌詞を口ずさみながら、楽しいひとときを過ごされていましたよ。


2010/4/23
第二善興園:本日は、八幡西区香月の吉祥寺へ藤見ドライブ!しかし、あいにく天候は朝から雲行きが悪く、一時的に小雨も降る状態(残念・・・・トホホ)。皆さんの願いも届かないのかと肩を落とし、周囲に暗い雰囲気が漂うなか、利用者とご家族の皆様の強いご希望にお応えするべく、急遽、予定を変更して直方のイオンへ出掛けました。久しぶりのご家族との買い物。忘れられない日になったことでしょう。


2010/4/17
第二善興園:午前中より天候も良かった為、急遽花見を計画し三ヶ森へ出掛けました。見事な八重桜が咲いており、皆さんの表情もいつもと違っていたのが印象的でした。
また、観賞途中、近くで販売されていたたこ焼きを戴き、まさに『花より団子』でした(笑)


2010/4/13
第二善興園:遠賀川の河川敷一面に広がる「直方チューリップ祭り」へデイ合同で出掛けました。皆さん、色彩豊かな花々にただ心を奪われていたようです。
また、帰りの道中には、「道の駅:菜の花畑」に立ち寄って、皆さん、財布片手に買い物を楽しまれていました。
明日、14日と15日にも出掛ける予定ですので、皆さん、お楽しみに!



2010/4/8
第二善興園:今年もお釈迦様の誕生日を祝い、花まつり式典を行いました。
花まつり式典では、読経と御法話の後、昨年度に手作業(衣類たたみ、仏具みがき)などで施設運営に御協力頂いたゲストの皆様を表彰し、賞状と記念品を進呈しました。
最後に全員で甘茶をいただき、一人ずつ潅仏会(お釈迦様に甘茶をかける儀式)を行いました。
ゲストの皆様も、信心深く「天上天下唯我独尊像」に手を合わせて式典を終わりました。



2010/4/9
第三善興園:直方チューリプ祭りに参加致しました。多くのご家族の方と一緒にお出かけをしました。天候はあいにくの曇り空で雨がぱらつくこともありましたが、チューリップを見学している時は雨も降らずに散策することが出来ました。
又、第三善興園園内・園庭にも多くのチューリップがありますので、ご面会・ご見学の際には拝見されてください。


2010/4/8
第三善興園:花まつり式典が行われました。花祭りでは、花のアーチを通った先に花御堂の中に、甘茶を入った水盤を置き、赤ちゃん姿のお釈迦様の像を祀っています。献花を行い、お釈迦様の像の頭からひしゃくで甘茶をかけてお参りしました。
お釈迦様は生まれるとすぐに七歩歩み、右手で天を左手で地を指して「人は誰でもこの世に一人だけであって予備の人間はいない。命は貴いものである。私は苦しむ人々を救うことを第一にしよう」といわれました。この時に、甘露の雨を降らしたといわれます。
式典では、職員・ゲスト共に唄を歌い楽しまれました。又、1年間の生活功労者への功労賞が授与されました。最後に今年度の新人職員さんの紹介を行いました。


2010/4/6
第二善興園:本日、花見(桜)を兼ねて屋外食:寄せ鍋を開催しました。食事前まで、参加者の皆さん、気持ち良い春風を浴びながら、敷地内にある桜や景色を一望され、桜の美しさに皆様の表情も若返ったようです!
また、会食会では、利用者の皆様も外で食べると美味しいと、普段よりたくさん召し上がられ、梅酒でほろ酔い気分になっていたご様子でした。



2010/4/5
第三善興園:会食。屋外食が行われました。メインの鍋は、鳥ミンチと魚のすり身が入っておりとても美味しい出汁でした。シェフ(園長・栄養士)が鍋を美味しく作っております。
メニューは、鍋はもちろんのこと、ピースご飯・しそにぎり・鶏肉の生姜味噌焼き・カボチャコロッケ・三色キンピラ・キューリの酢の物・煮豆・イチゴと皆さん大好きな献立でした。又、梅酒を飲まれ花見となりました。
天候にも恵まれ春風を浴びお昼のひと時を堪能されました。



2010/4/4
第二善興園:毎年、入所者の皆さんが楽しみにされている行事のひとつ『八幡東区祇園町 桜祭り』!桜の美しさに、「きれいねえ」と、うっとり見惚れていました。また、皆様の表情もほころび、随分、若返られたようです!
次回の花見(チューリップ・藤見)等も楽しみですね。


2010/4/4
第三善興園:さくら祭り(前田祇園)に参加致しました。職員とご家族と一緒に楽しみました。春の行事の定番と言えば花見!!晴天と桜見で心も体もポッカポッカ☆
春はまだまだこれからです。次回のドライブ見学をお楽しみに!


2010/4/2
第二善興園:4月8日は「花まつり」 お釈迦様のご生誕を祝い、皆さんでレクリエーション(風船バレー)を楽しみました。普段のご様子とは違う、表情や意外に?すばやい動作に、職員も驚いていました。


2010/3/21
第三善興園:春季彼岸法要が行われました。お彼岸と共に春の知らせを感じました。前々日から今朝までの気候とは全く違い、ポカポカと日が射してきました。風はまだまだ冷たいですが少しづつ温かくなってきています。桜も咲き始め、竹の子も出て来ています。
本日の法話の中でみなさんの好きな食べ物は何ですか?と言うのがありました。一人一人好きな物が違いました。中にはのど飴といった珍回答もありました。美味しくご飯を頂くにはお腹をすかすことだそうです。体を動かし運動を行うのが一番であります。本日はお昼から運動をしましょうかね。


2010/3/15
第二善興園:毎月1回、料理教室として、お鍋や水団、菓子・ケーキ作り等を体験していただいております。一生懸命作った手作りケーキは、完成後、皆さんで美味しくいただきました。
皆さんいかがですか?ケーキの出来栄えは最高でしょう!


2010/3/3
第二善興園:♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花♪ 本日はひな祭り! ひな祭りといえば“ちらし寿司”ですよね。午前中、そのちらし寿司作りに挑戦!みなさん上手に腕をふるまわれ、春らしさの料理の出来栄えにご満足のようでした。午後からは、茶話会を開催!和装の女性職員が抹茶を点ててゲストの皆様に桜餅をそえて味わっていただきました。
また、「うれしいひな祭り」「春が来た」など春の童謡をみんなで歌い、童心に返りながら楽しんでいただけたようです。




2010/2/23
第二善興園(三施設職員合同):八幡西消防署上津役出張所救急隊員の方に講師になって頂き、心肺蘇生法の講習会を開講しました。大事なゲスト皆様の命を預かる立場として、職員一人ひとり真剣に参加し人工呼吸や心臓マッサージの手法基礎を再度勉強いたしました。
 皆さんに安心して過ごして頂けるよう、今後も様々な職員研修を行っていきたいと思います。



2010/2/18
第二善興園:音楽慰問としてボランティアの方々による『バイオリン・ピアノ・ハーモニカによるコンサート』を開催!ホームとデイサービスより多数のご利用者の方が参加され、美しい音色にあわせて懐かしい歌謡曲等を歌われていました。これからも定期的に開催予定です。
お楽しみに!


2010/2/18
第三善興園:押し花。第三善興園では恒例となっております。今回はコースターを作成しました。とても可愛く出来て使うのが勿体ない位です。大事に使用して行きましょうね。


2010/2/14
第三善興園:藤希会見学に行きました。中々見ることの出来ない日本舞踊を満喫しました。
藤希会は毎年秋に第三善興園へ来て頂いています。詳しくは第三善興園年間行事に記載しております。



2010/2/14
第二善興園:本日は“バレンタインデー”
チョコレートといえばバレンタインデーの象徴ですよね。甘〜く美味しそうなチョコレートケーキが皆さんに振舞われました。


2010/2/13
第三善興園:おやつ作りA1(栗アンコ)が行われました。栗をペースト状にし、さつまいもとこしあんを混ぜて、黄粉と抹茶と砂糖を混ぜ塗しました。みなさん上手に作られ美味しく頂きました。
今回は簡単に作ることが出来たので、次回は難しいものにチャレンジされるとのことです。頑張ってくださいね^^


2010/2/6
第二善興園:「生活の楽しみ」の一つといえばまず、“食べること”ですね。本日、デイサービスのご利用者の方も参加され「すいとん作り」を行いました。野菜たっぷり具沢山のすいとんができあがり、素朴な味に皆さんがそれぞれ、昔すいとんの出た食卓の思い出にひたられていました。


2010/2/3
第二善興園:本日、2月3日は節分の日ですね。午後からデイ合同で無病息災を祈って豆まきを行いました。寅年生まれの3名の年女を紹介した後、いよいよ鬼が登場。
参加の皆様は「鬼は外!福は内!」との掛け声で、鬼めがけて大量の豆を投げつけ、たまらず鬼が退散すると「エイエイオー!」と声をあげ、みごとに邪気を祓っていました。
これで、2010年、今年一年も安心して過ごすことができますね。



2010/1/25
第三善興園:おやつ作り(クレープ)が行われました。生地はみんなで焼き、バナナ・キュウイといった果物をカットし、上手に出来上がりました。
☆みなさん甘いものはお好きですか??これからも長生きしていっぱい美味しいものを頂いてくださいね☆


2010/1/23
第三善興園:かくし芸大会が開催されました。新年恒例の行事となっていますが、今年は会場が第三善興園となりました。赤組(善興園デイサービスセンター)・白組(第二善興園デイサービスセンター)の紅白に分かれ、ゲスト・職員共に歌い、踊り楽しみました。結果は、14−16で白組の優勝となりました。今年1年この勢いのまま職員、ゲスト一同共に頑張っていきたいと思っております。


2010/1/15
第二善興園:本日、善興会各施設合同での“どんど焼き”を行いました。
どんど焼きとは、小正月(1月15日)の行事で、正月の松飾りや注連縄、書き初めなどを持ち寄って燃やすという日本全国に伝わるお正月行事の一つです。
読経後、各施設から持ち寄った松飾りや注連縄、書き初めなどを燃やし、ゲストの皆さん、どんど焼きの火にあたったり、焼いた餅やぜんざいを頂きながら、今年1年の無病息災をお祈りされていました。




2010/1/14
第三善興園:姫ホタルの慰問が行われました。先月は、インフルエンザの予防対策として多くの行事が中止・縮小化されました。本日は雪が降りそそぐなか、皆様元気に歌い・踊り楽しまれました。


2010/1/10
第三善興園:成人式 本日2名の職員が成人の日を迎えました。北九州市では、1万295人が成人式を迎え新たな門出の一歩を踏み出しました。本日を、平成世代が未来に向かっていく記念すべき日と祝し、お喜び申しあげます。



2010/1/13
第二善興園:本日、新年会兼誕生会を開催!
乾杯の際には、昨夜から降り積もった雪により、会場から見える一面の銀世界を見ながら、雪見酒で乾杯しました。
また、皆さん、お酒でほろ酔い気分のなか、味噌鍋を心行くまで味わっており、身体の芯まで温まっていたようでした。   


2009/12/24
北郷荘のクリスマス会での手作りケーキです。
厨房職員でケーキの飾りつけを行いました。


2010/1/1
北郷荘の22年元旦のおせち料理です。
厨房職員で作りました。


2010/1/1
第二善興園:“皆様、新年明けましておめでとうございます”
皆様におかれましては、幸多き新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 輝かしい新年を迎え、益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
 さて、本日、当園では、『新春レクリエーション』として、カラオケやすごろくゲームをゲスト、ご家族、職員が一緒になって楽しみました。


2010/1/1
第三善興園:明けましておめでとうございます。今年1年が皆様にとって良いお年であるように心からお祈りしています。
本日、年賀挨拶、お屠蘇と正月料理が振舞われました。
元旦とは、元日の朝のことを言います。元日とは1/1のことです。『元』ははじめと読めることから、一番初めを意味します。元旦の『旦』の字は地平線から昇る朝日を表したものであるとされています。つまり、元旦とは『一年の一番初めの朝日』のこととなります。書初めに『元旦』と書くころから、『元日』と『元旦』が同じ様に使われるようになったとも言われています。


 
トップページ概要・沿革理事長挨拶新着情報求人案内介護情報誌 年輪決算・定款質問フォームメール
善興園第二善興園第三善興園善興園ケアプランセンター・ゴクラク北郷荘杉の湯荘
Copyright © 2009 ZENKOKAI. All Rights Reserved.