タイトル
概要・沿革 理事長挨拶 新着情報 求人案内 介護情報誌 年輪 決算 質問フォーム メール
理事長の言葉
理事長

善興会理事長
青木 晃隆
 父、晃暎師とその家族が、終戦直前の空襲で瓦礫の山と化した善興寺の跡地に門信徒の寺院復興資金で仏道実践の理念のもと、八幡養老院を建設し、防空壕生活をしていた老人を集めて寝食を共にした。 晃暎師親子は、県立双葉養老院(双葉山道場跡)院長と共に寝たきりや認知症の方々の為に、特殊養老院を計画。
 その父の意思を継いで昭和43年、北九州では初めての特別養護老人ホーム善興園を建設。年を追い要望に応えて特別養護老人ホーム第二善興園を開設。やがて宮崎県南端の地・北郷町の要望により、温泉を利用して重度身体障害者療養施設北郷荘を開設、その後増築を繰り返して、平成13年には第三善興園を開設、現在に至っています。
 皆様から差しのべられましたご支援ご指導に心より感謝し、厚く御礼申し上げます。21世紀の施設のあり方を展望しながら、尚一層のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

 
トップページ概要・沿革理事長挨拶新着情報求人案内介護情報誌 年輪決算・定款質問フォームメール
善興園第二善興園第三善興園善興園ケアプランセンター・ゴクラク北郷荘杉の湯荘
Copyright © 2009 ZENKOKAI. All Rights Reserved.